トキワ設備工業株式会社

NEWS・TOPICS

浜松の絶景を巡る社員旅行

2019 10.01

昨年に引き続き、秋分の日に企画致しますのは浜松の絶景を巡る旅・・・舘山寺温泉へ!

社員旅行の季節がやって参りました。

今年は台風が各地で発生し、天候がかなり心配されていたのですが

なんとか曇り空で出発日を迎えることができました。

新幹線にて東京から1時間、あっという間に静岡駅に到着です。

静岡名物・安倍川餅の名前の由来にもなっています「安倍川」を渡り、

大井川鉄道SL急行列車に乗車するため、新金谷駅へと向かいます!

安倍川餅の由来、「安倍川」です!川のたもとで売られているので安倍川餅というそうです。

静岡駅よりバスで2時間程度、新金谷駅に到着です。曇り空もなんだか晴れてきて、

日差しがでてきました!

SL列車がとっても映えます☆(笑)

噴出す蒸気に、独特な機械音。大人も子供も大興奮でした。

大井川鉄道は日本で唯一、年間300日以上SLを運転している鉄道会社です。

座席、中の造りはかなりレトロ。もちろんエアコンなんてついていません。

それではお待ちかねの乗車です・・・乗り心地やいかに・・・?

時折り汽笛を鳴らしながら大井川沿いを走り抜けていきます。

向かうのは終点・千頭駅。

車窓から草木に手が届くほど自然の中を走っていくSL列車。

車窓から流れてはいってくる風からは汽笛の煙と草のにおいがしました。

目を凝らすと小動物がいたりして、まるでジブリの世界のような光景です。

温泉で日頃の疲れを癒しつつ、2日目は浜名湖遊覧からのスタートでした。

あいにくのどしゃ降り・・・。

浜名湖橋の下をくぐり、ターン。

浜名湖では遊覧船が走っていますので、またお天気が良いときにぜひ行きたいです。

下船する頃には雨は次第に弱まり・・・続いて向かいますのは静岡名物「うなぎパイ」ファクトリー。

こちらではうなぎパイが作られていく工程を、見学することができました。

工場に入った途端、うなぎパイのあま~い香りがフワーと香ります。いいにおい!

まさに今うなぎパイがどんどん作られ、詰められて、出来上がっていきます。

うなぎパイ、「夜のおかし」として有名ですが、夜家族が集まる団らんの時間にも

食べてほしいおやつだからだそうです。(みんなでうなぎパイを食べましょう!)

そしてお待ちかね、浜松名物「うなぎ」の昼食です~~!

有名なお店でのフルコース・・・豪華絢爛☆

うなぎの酢の物、生姜煮、白焼き、うな重・・・とってもおいしかったです♡

この一食のために浜松へまた足を運びたいですね。

そしてお腹がいっぱいになったところで「浜松航空自衛隊エアパーク」へと向かいます。

こちらは自衛隊の豊富な資料が展示してあるパークで、

装備品や航空機のメカニズム、実際の航空機などを見ることができました!

格納庫には航空機がたくさん展示されています。

有名な歴代「ブルーインパルス」も展示されていますよ!

ブルーインパルスは、航空自衛隊の存在を多くの人に知ってもらうための専門チームで、

国民的な行事などで華麗なアクロバット飛行を披露してくれる航空チームです。

2020年オリンピックでもその美技を披露して大活躍するんだろうなぁと思ったら

とても楽しみですね!

そして最後に浜松城公園へ向かいます。

少しばかりの砂利道を登って・・・・お目見えするのは浜松城!

徳川家康公にゆかりのある浜松城・・・家康が29歳から17年間在城していたそうです。

幕閣への登竜門とされていたために、別名を出世城ともいうそうです。

(出世したい方はぜひ・・・)

昭和33年に再建されています。三層四階構造。

今回は浜松の名所をあますところなく巡る、浜松・大満喫ツアーでした!

事故やトラブルもなく、全員お腹いっぱい胸いっぱい思い出いっぱいの2日間に

することができました☆

来年もまた、楽しい企画を考えていきたいと思います!