トキワ設備工業株式会社

TEL : 03-3754-3030

東京都大田区中央8丁目41番7号

NEWS・TOPICS

平成29年度 鹿児島・特攻平和会館社員旅行

2017 06.01

平成29年5月20日~21日、昨年に続きお天気に恵まれました良き週末。

鹿児島県 知覧・指宿へ行って参りました!

今回の企画は『特攻平和会館・桜島』を周る旅です。

 

羽田空港よりソラシドエアに乗り今回は空の旅。

晴れていたこともあり、窓からの景色はとても素晴らしいものでした。

(残念ながら富士山は確認できませんでしたが。。。)

 

程なくして鹿児島県へ到着。

『特攻平和会館』へ向かいます。

こちらは戦時中に「特攻」という、史上類のない作戦に臨んだ

特別隊員の方々の遺品や関係資料が展示してあるところです。

会館の中の資料はもちろん、周りにも実在した施設が復元されていたりと

見応えのある施設でした。

大変胸に迫るものがあります。

今までにない、特別な時間を過ごすことができました。

 

 

会館を後にし、一同は次の目的地『富谷食堂』へ向かいます。

こちらは特攻兵だった彼らのおかあさん的存在だった

「故・鳥濱トメ」さんが営んでいた帝国陸軍の指定食堂でした。

現在は跡地に復元され、資料館となっています。

 

 

トメさんと隊員の方々の絆を感じられる資料館です。

 

感傷に浸りながら次なる目的地へ・・・。

竜宮伝説が残る薩摩半島南端、「長崎鼻」。

開聞岳がとてもきれいに望めました!

岬なので遠くまで見渡せ、景色がなんといっても素晴らしいところです。

 

 

 

 

翌日はまず酒蔵へ。鹿児島といえば芋焼酎です!

試飲でほろ酔いになりながら桜島へと向かいます。

桜島へはフェリーで向かうとのこと。

驚くことに観光バスごとフェリーへ乗車!次々に乗用車や観光バスが

フェリーの中へ・・・。

上陸すると、なんだか空気がほこりっぽく、地面にもさらさらとした

粒子が積もっていました。これが「火山灰」。

多いときには年間に数百回噴火することがあるそうですから、

これまた驚きです。

(雨のように火山灰が降ることもあるそうで・・・)

 

 

あちこちに溶岩が固まってできた大きな岩があります。

 

陸路をぐるりと周って黒酢を作っているという壺畑の見学へ。

お酢を使ったフルコースを頂きました!

 

 

最後に西郷会館へ向かい、西郷さん銅像と記念撮影。

西郷さんでっかい!

 

今年もトラブルもなく、目一杯楽しめた1泊2日でした。

楽しいだけではなく、いろんな想いを感じることのできた

今回の社員旅行はとても特別な思い出となりました。

また企画したいです。

 

 

トキワ設備工業について